別海町に移り住んでから2週間が経った。
当初はサイズが分からず数日間はカーテン無しの生活だった。あれは想像よりもはるかにソワソワしちゃう。買ったのは布団一式とバスタオル、トイレットペーパー、床暖房パネルの上に敷くカーペット、その他にはスリッパくらいだったか。もう懐かしい思い出だ。
ようやく落ち着いてくると色々と足りないものがあるもんだと分かってくる。買い物へ出かけると、あれもこれも欲しいと欲望のままにやりかねない。本当に必要なものだけをなんて買ってられるか、分かるわけない、そんなことしていたら移住生活がつまらなくなる、なんてものに流されてはいけない。先ずは吟味する能力を習得しなければならない。果たして何にお金をかけたらいいのか。
これから移住を考えている人たちはもっと準備に抜かりがないのだろうか。本当か?
移住するには、何があれば安心かなんて分からないけど、今となってはやっぱり勇気と覚悟だったと思う。悩むことも、迷うこともあるけど、決めるために考えることがとっても大切だったと思う。迷いや悩みの中で見る未来よりも、決めた先のことを具体的に想像していくことは自分の選択肢を広げてくれるからだ。
ちょっとした親切心から、これから移住を考えている方へ参考になれば良いかと思ったが、これは他の人を参考にした方が安心だと思う。こうならないようにと、ここに反面教師として記しておく。
コメント